メリークリスマス!!
昨晩仕事終わりで毎年お邪魔させて貰っているクリスマスパーティーに行って参りました。
ケーキやチキンやラザニアやパングラタンやカレーや…これでもかと美味しいご飯をいただいて、今日はさすがに朝ご飯を食べられませんでした。

昼間、顔馴染みの八百屋さんへ行って野菜を買い、やっとお腹が減ってきたので焼き芋を。
ここのは紅はるかという蜜芋なので甘くてとろけます。
image
これを食べたらまた満腹になってしまいました(^-^;)

帰宅してからのんびりと明日の支度。
作業のお供に昨日プレゼント交換でいただいたタンブラーにコーヒーを淹れました。自分でドリップしたのは久々です。
image
可愛いタンブラーありがとうございました!!

さて、煮込みの方はどうにも肉と香味野菜だけで土鍋が溢れそうです。
image

お肉が柔らかくなったら取り出してこの汁で野菜を煮ます。もっと大きな鍋があればいいのですが、只今玄米を発芽させるのに使ってます。
image

最終的にどうしたものやら(-ω-;)

玄米は別にお豆を茹でて炊いた後で合わせて豆ご飯にします。
image
只今浸水中。

出来上がるのは明日の夜。

今から飴色玉ねぎに取りかかります。
明日でいいやと思ってたら欠員が出て急に仕事になってしまいました。今日中に出来ることをやっておかなければ!

まともなご飯を食べてない本日でした~。少し胃を休めます!