のんびりご飯を食べるのは心にとても良いそうです。
忙しくてもどこかで一食だけ時間をかけて味わったり楽しく会話しながらご飯を食べる時間を設けたい。何かに没頭すると「ご飯?」みたいになりがちですが(^^;)

今朝は、時間があったわけじゃないけど一汁二菜にはなりました。誰と過ごすでもない日は、朝にじわーっとご飯を味わうのが好きです。

DSC_1467

セロリと蓮根の塩麹炒め
大根葉とお揚げの味噌汁
ふきと栗のまぜご飯
海苔納豆

炒め物は昨晩お湯に浸しておいた
DSC_1469

干し海老(肉厚の中華食材のもの)と貝ヒモを細かく切って入れました。戻した汁もお出汁として少し投入。
油をなるべく使わないように言われているので炒め物というより蒸し焼きです。
彩りに人参も入れました。
塩麹で味付けしましたが葉物じゃないのですぐに味が馴染まないので先に作ってから他のものを用意。
残った戻し汁はお味噌汁に(^-^)

栗ご飯は色々温めて混ぜただけ。
雑穀玄米120g、油揚げ1/5枚、ふき(下茹でしたもの)4cmを5本、栗甘露煮5個。
油揚げは1cm角くらいに、ふきは5mm程度の輪切りに、栗はお好きな大きさで。

冷凍ご飯を温めて、器によそって上に具を乗せてもう一度温めて混ぜておしまい。
油揚げの油が良いコクになります。シャキっとしたふきの食感と香りと栗の優しい甘味が贅沢。
炊いたご飯の蒸らし時間に具を入れて温めて混ぜてもよいですね。
お醤油や出汁が入っているわけではありませんが噛むほどに口の中で美味しさが増していきます。
塩気がないのはイヤ!という人はちょろりとお醤油を垂らすと香ばしさも増して良さそうです。

甘いだけじゃないのでいつもと違った栗ご飯が楽しめます。ふきに拘らず大根葉の根元のあたりも爽やかであいそうな気がします。その時は水分が多めなのでお醤油を垂らした方がいいかも。

晴天~!お散歩しながら出勤します(^ー^)