たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

青木岳美と申します。
体とご飯を考えて日々を過ごしております。

簡単で美味しくて身体に優しいご飯をお伝えしていきたいと思います。

昨晩お越しくださった皆様ありがとうございました!
お陰様でちょうど午前2時くらいに完売いたしました。本当に有り難い。毎回毎回ものすごい残ってしまったらどうしよう、、、と心配でならないのですが今回は事前に行くよ〜と言ってくれてる人がいつもの半分ほどだったので特に心配でした。
そのわりに、もし来てくれたのにご飯がなくなっていたら申し訳ない。といつもと同じだけ仕込んだのでかなりドキドキしておりました。
あぁ、本当に有り難い。

深夜にかけてはかなり混み合って食べ終わったら席を譲って立ち飲みしてくれたり、賑やかで和やかでとっても嬉しかったです。バタバタで混み合ってる写真撮り忘れました。せっかくなので撮っておきたかった^_^; 

後半ケンジメン一人の営業で注文も立て込んでいたのにお皿の用意やご飯の温めなおしなど色々サポートありがとう!えいちゃんもオープンから早い時間ありがとうございました。

人によって好きなものは違うのですが一番好評だったのはおからと豆腐マヨネーズの菜の花サラダでした。
まりさん、豆腐マヨネーズ教えてくださってありがとうございました!

そして舟煎餅持って行くの忘れてました^_^; 食べたかったのに、、という方いらしたらごめんなさい。


今日1日休んだら明日の夜はGood Neighbors でお世話になっているタクローさんのお店、池袋のknot のイベントでごはんだします。イベントはこれまたGood Neighbors にゲストcrewとして2度もきてくれているSoul Jamaica です。楽しみ!
メニューはこの、トロトロ新玉肉詰めです。上に気持ち程度の竹の子を乗せてみました。明日はセイロ担いで池袋に赴くよ!
knotでごはん出すの初めてなので最初テンパって挙動不審になってると思いますがよろしくお願いします。



あっという間にイベント当日になってしまいました!

本日19時から江古田のバー ニコラシカでたけみごはんナイトvol.4です。
日を跨いで午前2時までなので遅くても大丈夫ですよ!
賑やかに食べて飲んでお喋りして欲しいので皆様お誘いあわせてお立ち寄りください。

今日はフードチャージ1000円+1dで私の作ったワンプレートごはんが付きます。
ワンプレートごはんのメニューはこちら。
春の食材たっぷりです!

胡麻たっぷりワカメご飯
さわらの粕味噌焼き
アサリと春野菜の豆乳クリーム煮
ごぼう天
ウド梅酢漬け
おからと豆腐マヨの菜の花サラダ
蕗味噌
竹の子とそら豆のくるみ酢味噌
切干大根キムチと韓国海苔
デコポンの生ハム巻きと水切りヨーグルトクリーム

ワカメは季節なのでお刺身ワカメを漬けて使います。

鰆はお味噌を仕込む時に上に敷いている酒粕が混ざったお味噌部分と味醂とお酒で作った漬け床で漬けて焼きます。

クリーム煮は自家製豆乳で!
写真は試作でアサリが入ってませんが^_^;  豆乳も加熱前に乳化させると分離せずに使えます。もちろん乳化剤など使ってません!使ったのは菜種油とミキサーです。

ゴボウ天は友達が連れて行ってくれた博多うどんのお店で食べて好きになって作ってみました。カリサクのままにならなそうなのですが笹掻ではなくガッツリしたゴボウの食感や香りをお楽しみください。新ゴボウなのでマイルドです。あ!試作したのに写真撮り損ねてました^_^;

ウドの梅酢漬けは昨年豊後梅を漬けた時にできた梅酢を使います。大葉も梅酢で漬けてくるりと巻いて。サッパリシャッキリの美味しさ!

おからサラダのおからも自家製。豆乳を作ると出てきますから。そういえば豆はお味噌を作るときと同じく自然栽培大豆です。写真は菜の花の代わりにパセリが入っていますが今日は沢山の菜の花が入っています。先日友達に教えてもらった豆腐マヨネーズで和えて大豆尽くしの様になってきました、、、

蕗味噌は2015年仕込みの2年熟成味噌を使って。この苦さ大好きです。写真はレモンの蜂蜜漬けと撮ったのしかありませんでした。蜂蜜は妹からもらったニューカレドニアのお土産のニアウリの蜂蜜です。ニアウリって何だろう?

竹の子は同じく季節の空豆と共にくるみをたっぷり使った酢味噌に乗せてお出しします。たっぷり付けて召し上がれ!

先日行った釜山で買ってきた切干大根のキムチとオリーブオイルで焼いた韓国海苔。海苔が繊細で切るつもりが崩れます^_^; キムチは甘辛!

釜山から帰ってくる船の中で仲良くなった岩国のおじさんからデコポンが届きました。不知火で知ってる人もいますかね?同じものですが
デコポンと言えるのは糖度13度以上、酸度1度以下のものだけだそうです。なので甘い!これに生ハムを巻いて蜂蜜レモンと水切りヨーグルトを塩と甜菜糖で調えたものと一緒にお出しします。通常薄皮はみかんのように食べてしまうものなので薄くて果肉に繊維と共にくっついていて剥くのが大変。果肉が崩れる〜となりながら剥きました。多少ぐずっとしてるかも。

以上10品をワンプレートに盛り合わせまーす。さぁ急いで準備に取り掛からねば!!!

沢山作ったので突然の訪問大歓迎です!
今夜江古田でお待ちしております^ ^




最終日の朝は名古屋から。
友人がたまに作品を展示しているぱんとまいむという喫茶店が偶然にもお芝居を始めた頃の先輩のお父様がマスターでして、そこのモーニングが美味しくて豪華で驚くよ!という噂だったので行ってきました。

土曜日の朝7時半前だというのに賑わっており、カウンターには新鮮な野菜も売られています。皆様モーニングとともにお野菜も買って帰っている!私も欲しくなりましたが夜遅くまで帰宅できないのでここは我慢。
コーヒーにしようと思っていたのにメニューを見ると他にも魅力的なものが並んでおり、結局自家製梅ジュースに。
もちろんモーニングもお願いしました。
甘すぎない梅ジュース、これまた飲みたい。
そしてコレが飲み物の値段だけでついてくるモーニング!!!

レタスと玉子のサンドウィッチにカブのサラダにお野菜とお揚げの煮物にスープ!
大満足です。

えーと、、お会計は400円でした。
なんか、、ありがとうございました!ごちそうさまです^ ^

帰り際少しお話しして、毎月発行しているというアーティストさんたちのコラムが載った冊子をいただいて帰りました。


夜までに東京に戻るにはまだ3時間程余裕があったので多治見にあるというモザイクタイルミュージアムに行ってみることにしました。
ぱんとまいむが大曽根駅というところにあって、ちょうど名古屋から多治見に向かう路線だったので多治見までは一本で。
開館時間が9時からで駅に到着したのが8時半前。HPにはそこからバスで17分とあったのでバス乗り場へ。

そこで衝撃の事実が!

バスが、、9時半まで、、、こない、、、、

さすがに30分に一本はあるだろうと考えた私が甘かったです。土曜日だったので平日より更に本数少なく8時台は0本でした。9時半からは1時間に1本あります。
こういう時サクッとタクシーで行けるほど裕福な旅ではないし、歩くのも嫌いじゃないので5kmほどの道のりを歩きましたが3〜4人なら行きはタクシーが良いかもです。
到着して一番にしたのはバスの時刻表確認!
11時7分の電車に乗るには10時台のに乗らねば!この時点で9時半なので1時間はいられました。

こんなアクセスですが建物が出てきた時はテンション上がりました!
メールヘーーーン♪

で、建物の美観を大切にしているのであまり案内は色々書かれていません。
この扉、本当に開くだろうか?休みだったりしないだろうか?と不安になりながらあの扉の前に立つとブィーンと開いて意外なくらい明るい室内へ。

展示順路は4階からなのでえっちらおっちら階段を登りました。1階の時点では気づきませんでしたがエレベーターあります。
で、4階に上がりきると左右に扉が。展示室、一体どっちよ?
で、こっちだ!と開けてみたら外階段でした(笑)
美観を損なわない程度でいいからあと少しだけわかりやすくして^_^;もしくはもっとゲーム性高くしてくださいw

いや〜でも入ってしまえば心奪われるタイルの世界ですよ!
歩き疲れてさえいなければかなり面白い演出でしたし。
是非実物を見て欲しいですが雰囲気をお写真でどうぞ。
吹き抜けの天井から自然光に照らされるこのタイルのオブジェが綺麗なのでどうぞ晴れた日の昼間に行ってらしてください。
実際に使われていた流しやお風呂がいくつも展示されていて、どれもまるで違うデザインなのが見ていて本当に飽きません。
因みに私が以前住んでいてもう取り壊されてしまったアパートのお風呂場の床が2枚目の真ん中のカラフルな石がしきつめられたようなタイルでした。
めちゃくちゃ古いけどタイルやサッシのレトロ感が可愛い部屋だったなぁ。

タイルって焼き物なのよね。と、再確認させてくれる一枚。
土に関するコーナーや多治見のタイルの歴史コーナーやタイル販売コーナーなどもあります。入り口ではダンボール人形にタイルを貼ろうというイベントが行われていたので貼り付けてきました。
この人たち最終的にどんな風になってるのかしら?

さすがにミュージアムショップをみる時間はありませんでしたがかなり楽しめました。時間が許すなら2時間くらいみておくといいんじゃないですかね?


てことで名古屋、モーニングしか食べなかったよ、、、

流石にお腹が空いたので駅前のお惣菜屋さんでお惣菜詰め合わせて電車に乗りましたとさ。


5泊6日の弾丸旅行はこのあと千駄木にライブを聴きに行って幕を閉じました。
詰め込んだなぁ。西日本お味見旅のようにちょこっとずつ。
ゆっくり行きたくなったところはまた行こう。

荷物が多いのでずーっとママチャリ派だったのですが、ロードバイクの速さにちょっと心が動いています。まだまだ買い替えませんけどね^ ^


さぁ!これで心置きなくメニューを詰められます。ざっくりとは決めたのですが何かもう一つ決め手に欠ける感がありまして。。
食事にも肴にもなるワンプレート目指して頭捻りますので19日早い時間でも遅い時間でもどうぞいらしてください。

 たけみごはんナイトvol.4
3/19  19時〜25時
フードチャージ1000円(1プレート)+1d 
売り切れ次第終了ですが今のところ毎回終了時間ちょうどくらいになくなっていますので遅くても大丈夫です^ ^

お待ちしております!

このページのトップヘ